ふりこでは初めてご来店のお客様に《カウンセリングシート》をご記入頂きます。
髪や頭皮のお悩み、お使いのケア剤の名前と使用方法を書いて頂いています。
お使いのシャンプーの名前をお伝え下さい。
初めましての状態で、施術を行うことは少なからず《リスク》が伴います。
それを《感覚》や《運》で回避していく事ほど不確かな事はありません。
お客様にとって《美容師の経験》でさえ不確かな事だと思います。
必ずしも経験が長ければいいという事はありません・・・
美容師は髪や頭皮のプロですが、初めてで全てを把握することは不可能です。
こういった《リスク》を確かな方法で少なくしていくのに必要な事が《情報の共有》です。
ふりこでは頂いた情報から《お悩みの解決》や《希望のヘアスタイル》へと紐解いていきます。
日常のヘアケアが髪や頭皮のお悩みの解決のきっかけになる事が多いかと思います。
ふりこにご来店頂いて3回目のお客様が《カラーの色持ちが良くなった》と、毎回全体カラーされていたのを、今回は根元のリタッチで対応させて頂きました。
カラーの施術方法もありますが、日常のケアの方法や、使うケア剤の正しい選び方など、お客様自身に少しずつ意識を変えて頂いた結果かなと思います。
ふりこは《らしさを引き出すヘアスタイルは、お客様と美容師が共に作っていくもの》と思っています。
5年後・10年後の髪と頭皮のために時間と情報を共有して頂き、一緒にヘアライフを築いて頂けたらと思います。
ご協力をよろしくお願い致しますm(_ _)m
フリコ ナチュラル ヘア ライフ